けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

「私と川井サウンドの出会い」たか厨編

 たか厨です。
 私が多分、初めて川井サウンドに触れたのは、『紅い眼鏡』のメインテーマ曲だったと記憶している。と言っても劇場へ観に行ったのではなく、ラジオで聴いたのが初めての体験。当時、アニメ雑誌の『アニメージュ』が月〜金で10分間の帯番組を持っていて、レギュラー声優陣に毎週、全5話のラジオドラマを演じさせていたのだ。その枠で映画の宣伝の一環としてだろう、『紅い眼鏡を待ちつつ』が放送され、そのタイトル曲として、例のメインテーマが使用されていたのだ。余談ながら、このラジオ版『紅い眼鏡を〜』は先日、発売された『紅い眼鏡』の完璧盤に収録されている同名のドラマとは声優が異なり、確か中尾隆聖太田貴子らが出演していた。
 話が逸れたので、元に戻すと、『紅い眼鏡』のメインテーマは一度聴いたら忘れらないキャッチーなメロディーで記憶に鮮烈に残った。だからと言って、この時は映画を観に行く原動力にはならず、『紅い眼鏡』を観たのは後年になってからである。


 やがてその押井監督による新しいアニメビデオ・シリーズ『機動警察パトレイバー』に、『紅い眼鏡』の作曲家が起用されたと知り、「ああ、監督に気に入られたんだな〜」と思ったのを覚えている。
 友人が2巻まで持っていたので、見せてもらったが、正直、作品的にも音楽的にもあまりピンとは来なかった(好きな人すみません)のだが、翌年、意外な伏兵と遭遇する!